2013年5月22日水曜日

phpと外部js間で値を渡そうとして詰まったお話・・

phpでhtmlサイトを作っているとき、ふとphpの値をjsでも使いたいな・・・と思った。
jsは外部ファイルから読み込んでいる。

ぐぐってみた結果、php→javascriptの値渡しは簡単にできそうなことが分かった。

$a = 100;

<script type="text/javascript">
  var a = <?php echo $a; ?>;
</script>

しかし、全く動かない。
ていうか、値取れてないし!!




調べた結果、これには【 同じソース内に書かれているという大前提】があった。
つまり、外部javascriptを読み込んでいる場合はダメ。


よく考えてみたら確かに、phpでhtmlを出力してる時点でhtmlなわけなんだけど、
ぐぐって出てきたら「そんなことできるの!?」って思っちゃうじゃないですか。


こんな大前提なこと、書いてるサイトもひっかからないし・・・。
ということで、メモ。

0 件のコメント:

コメントを投稿